技術系食欲爆発人類の神経回路

技術的なことから日常生活のことまで色々

カリキュラム

どうも,俺です.
普段の一人称は"僕"ですが,最近Twitterで"俺"を使うのにハマっているので,俺です.

さあ,まもなく学生生活が終わり,いよいよニート生活が始まろうとしています!
引き続き会社でアルバイトはするので,正確にはただのフリーターですが,"院卒ニート"という響きが最高にゾクゾクするので,この時を待っていました.

初回のブログでもお話ししましたが,別にただ遊んでくらすわけではないです.
この時間を有意義に使う気満々. 勉強と仕事と遊びをバランスよくこなしていく上で,いくつかの軸を用意しようと思っています.

  • 生命の道理を知れ
    生活の幹となるのは,自身の身体と精神である.
    生命科学を知ることは,自らの健康を保つための近道であり,また論理的思考力を定着させる.

  • 技術を磨け
    技術を存分に振るい生きてゆく者として,その鍛錬を怠ることは,自ら淘汰の沼に足を踏み入れることと同じである.
    常にもがき,自身を便利ツールとして磨き続けよ.

  • 言語を行き来しろ
    言語は思考の移動手段である.幅広い世界を知りたくば,言語の幅を広げよ.
    自身が尠少な語彙しか持たぬことを認め,言葉の出入りを頻繁に行うこと.
    また,他国語がもつ文法的特徴だけでなく,文化的・歴史的特徴を積極的に知ること.

  • 華を見聴き取り上げ嗅ぎ食え
    全身の感覚は,恐るべき速度で鈍化する.
    一方で,新たに植え付けられた感覚は時に人生を一変させる.
    常に刺激を受容し,外界と感性の風通しを確保せよ.

  • 個を失わず,界に身を置け
    孤独は人生に必要な機転を劣らせる.
    界に染まることは,気付かぬうちに意志の方向を変化させる.
    界における個のトレードオフを常に観察し,最適なバランスを保ち続けよ.

  • 投網を投げ続けろ
    アウトプットは投網のようなものである.
    大きく強靭な投網は,破れることなく多くを捕らえる.
    アウトプットへの批判を恐れず,常に網を強く大きく作り上げ,繰り返し漁を続けよ.

  • 遊 の心を忘れるな
    人生の目的は辛苦ではない.楽天を追い求める心を捨ててはならない.
    時に悦に溺れてもよい.死の接近を感じ取ったら,すぐに逃げろ.

これらの軸に沿って,まとまったカリキュラムを用意しようと思っていたのですが,あまりにもやりたいことが多すぎてしまった!
物理学,生物学,音響工学,画像工学,心理学,経済学,経営学,デザイン,語学,旅行,食事,映像制作,音楽......
さすがに半年間でこなせる量ではなかったので,完全自由カリキュラム(もはやカリキュラムと呼べない)で学びを得ることにしました.
その時々で興味に応じた学習を行い,定期的に状態を分析し,次のピリオドの目標を立てる.
これでいいんじゃないかなあ.
とりあえずやってみよう.Enjoy my ニートライフ!!!