技術系食欲爆発人類の神経回路

技術的なことから日常生活のことまで色々

肉はうまいよね

美容室に行ったんよ.
5時間半かけて実現した今回のカラーは......?
お披露目は数日後.

その後は,就活を終えた後輩に肉を奢ってきた.
僕の会社に紹介してあげて,無事受かってたんだけど,別のとこ行くらしい.
ちゃんと自分に合うとこ選んでてえらいえらい.

就活ってあれよね.
みんな企業を選ぶ基準が違うわよね.
僕は初年収とかブランド力とかより,自分自身に力がつくかどうかで選んだ.
いかに自分の会社の仕事ができるようになるかより,いかに自分で仕事をマネジメントできるようになるかを考えて,ゴリゴリに力つけられるところがベストなんよね.5年以上かけてそれをやって,所得税率が急に上がるあの年収帯(これはみんなも気にしておいた方がいい.まじでやばい)に到達した頃には,給料も労働量に見合わなくなってくるだろうから,同じ労働量でもっともらえるところに転職する.
もし最初の会社が気に入って離れたくないなら,それはそれで全然よし. 十分にもらえるところだし.(そして何やら会社の人間がみんな人間ではなくて面白い)
そのへんのことを考えて,どう転んでも満足できるような企業を選んだ.

ある程度このへんのビジョンを持っておくと,受ける企業も数社で済むんだよね.
だから僕の就活はすぐに終わった(始めたのは誰よりも遅かったけど)し,同じようにやってる周りのみんなもすぐに終わってる.
ちゃんと考えてれば面接も楽しかったりするものよ.
圧迫面接とやらは,見かけたこともないので知りませんが......(僕だったらどこまで楽しくお話できるかチャレンジしてから即辞退メール送りそう.こわいの嫌いなので.)

でもわかんねぇ.世の中の人たちって何考えて就活してるんだろね.